いつか外国旅行で行ってみたい先

次月父母がスイス航海に行きます。ウィークほど宿泊してくるそうで、とてもうらやましいだ。
ぼくはこれまで3回他国へ行ったことがあります。
初めての他国はファミリー航海で昔に訪れたグアム。2度目はキャンパスの修了航海で東欧諸国をめぐりました。そして新婚航海でハワイに行ったのが3回目線だ。
後々いつか他国航海で行ってみたいところはいくつかあります。
欧州ならイタリアだ。ローマ市街や青の洞窟を見てみたいです。あとは寒いですが北欧も街角がきれいなので訪れてみたいですね。
そして、トルコやエジプトにも行ってみたいだ。修了航海で行く予定だったのですが、テロなどが不安で止めました。でもいつかはピラミッドやカッパドキアをこういう目線で見てみたいだ。
遺跡ならペルーもたくさんありますよね。飛行機のチャンスが長いのがトラブルですが、マチュピチュやナスカの地上図説は一度見てみたいなあ。
アジアならタイだ。タイミールが大好きですし、象にも乗ってみたいですね。
とはいえまだ小さい乳児を子育ての自分。いつか行けたらという理想ばかりが膨らみます。