ショップで残るコーヒーをどのようにするか。

現場で粉コーヒーを購入して、マシンにかけ抽出してコーヒーを飲んでいる。
1バッグで3,4杯分のコーヒーを定めることができ、お金は400円度合だ。
自分がいるまま、自分の飲む量だけ抽出しているのではないので、
コーヒーが何杯か分、残ってしまうことがあります。
諦めるのは勿体ないし、残業変わる方もいらっしゃるので、
夏場は冷やしてアイスコーヒーとしていたのですが、
冬になると寒くなり、アイスコーヒーはあまり飲まないような気がして、
残るコーヒーをどうしようかなと、今、考えています。
あしたがウィークデイならば、
冬季ならいたみにくいので、そのまま残しておいて、
明日にデカンタが空いたときに洗顔に行けば、
まだ無事かなと思ったりもするのですが、
明日が休暇ならば、残しておくことも出来ない・・・
かと言ってかなぐり捨てるのは勿体ないし・・・
何か良い見識がないか、ただいま検討中です。
御勘定もかからなくて、残るコーヒーを捨てることなく、
無駄にすることもなく取り込み行えるコツはないかしら。