乳児が初めて離乳食を完食してくれて感激しました。

きょう、次女が初めて離乳食を完食してくれました。とても嬉しかったです。
もうすぐ生後7か月として、離乳食を通して1か月になろうとしています。始めてすぐの内は比較的食べてくれているという実感がありました。品数もおかゆだけでなく、野菜やタンパク質と増えていきました。特に何かが嫌いというわけでもなく、口にしたものはちゃんと食べていただける。摂ることに慣れてきた結果、前週からは2回食にスウィッチしました。
しかし、食べる体積が増えていかないのです。いつも食べていらっしゃる途中に不機嫌になって泣き出します。人体を反ってトータルで取るのを否定し、口の中のカタチまで吐き出します。たいてい半ばほど食べれば良い方で、完食などしたことはありませんでした。
なるべくおいしく楽しく食べれるように私も工夫してきました。だしや野菜スープの素を加えてみたり、とろみをつけて食べやすくしたり、先にバストを少しあげてから食べさせてみたり。
そしてあんな奮闘が実ったのか、今日は初めて完食してくれたのです。空っぽのお皿がなんとも言えず嬉しかったです。